世界中を旅してみたい

旅行に行った思い出や素敵な出会いなど

京都の随心院の小町手作り市〜(*^^*)✨




f:id:youmou:20190120144144j:plain

年始めということもあり
京都の随心院小町手作り市に参加してきました。



随心院京都市山科区小野にある真言宗善通寺派大本山の仏教寺院です。
随心院小野小町ゆかりの寺ということで有名です。

随心院ではミス小野小町コンテストやはねず踊りと今様など、艶やかな賑わいを見せています。

はねずとは何なのか?聞き慣れませんが古語で薄紅色を指す言葉のようです。
昔から 随心院の紅梅は古来よりはねずと呼ばれて親しまれていたようです。

このはねずの咲く頃に行われるのがはねず踊りで、 薄紅色の華やかな衣装と梅の花をあしらった笠をかぶって わらべうたと踊りを披露します。


開催期間は 2019年3月31日 9時〜16時30分

はねず踊りは、
11時〜、12時30分〜、
13時30分〜、15時〜 となっています。

是非お時間のある方は訪れてみてください。